ミニチュアダックス二匹と生活する兼業主婦の日記
新しい おもちゃ
今日は、仕事から帰り 何もする気力がなく
とんかつをガッツいてきました

帰りに、やっぱりおもちゃコーナーを見ると
どうしても、愛犬のいいおもちゃは無いかな~
と、ウロウロ
かなり、甘い&親ばか

行ったのが遅くて店はしまっており、
UFOキャッチャーでゲットしました
『た~らこ~、た~らこ~』
P252iS0040829747.jpg

コロスケは、興味津々
P252iS0040895284.jpgP252iS0040764210.jpg

「なんだ~?こいつは食えるのか~。はて?」
もう一丁、スライム(懐かしい響き)みたいな
ガチャピンみたいな顔の↓
P252iS0040960821.jpgP252iS0041026358.jpg

これは、てっぺいも楽しそうに遊んでいたが
ものの15分程で、コロスケが破壊
『あ~あ、またやった

今度は、トイレットペーパーの芯を取り合い。
P252iS0041091895.jpg

でも、最近はコロスケが持ってきてくれる。

仕事で疲れて、ついつい話し掛ける言葉が少なくなり
『ちゃんと話し掛けたら分かるコなんだ』
とつくづく自分の躾がなって無い事を実感

てっぺいには、小さい頃からたくさん話し掛け
本当に長い言葉も動作なども良く理解できる。
『クイール』を観た時、話し掛ける事が大切だと思った。

2頭で、なかなか愛情を平等に注いでやれないが
時間差で話し掛けたり、マッサージ(してくれないけど)
したりして、夫婦で分担したり・・・。
コロスケも、てっぺいがお休みモードの時は
ちゃんとできる。いつも、顔色をうかがってる。

『頑張って、話し掛けて、良い人/犬になろ~な~。』


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



癒し マッサージ
毎日、仕事が終わり一時休息をするうちに、
起きれば 夜中。そして活動を始める訳です。
そう、あと数時間でまた仕事です
『ぎょえ~~~~~~~~~~。』

今日は、いつものごとく寝て起きて
愛犬達が起こしにきました。
P252iS0040043303.jpg

「え、今目開けた?起きた?」
P252iS0039977766.jpg

という感じで。

帰って、散歩は夫婦で分担。行ける方が行きます。
P1000212.jpg

P1000218.jpg

この、螺旋の歩道橋を渡り、散歩したそうです。
P1000214.jpg

P1000215.jpg

「よいしょ。」コロスケはたたたっつと早足で。
P1000216.jpg


私は、帰ってボール遊びをします。
てっぺいのお気に入りは、スーパーボール
もちろんコロスケも大好きで
動きが予測出来ない所が大好きです。

そして私は入眠から覚めると
愛犬マッサージ
P252iS0039912229.jpg

ダックスは、下から見上げる事が多いので
首が疲れるそうで、首から足/腰に掛けてマッサージを
てっぺいとコロスケと
交代でやってきます。

私の癒しは、フサフサの毛を顔を押し付けると
1日の疲れが吹っ飛びます。


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



新しい ショップへ
P1000202.jpgP1000200.jpg
てっぺい
「今日は寒くて、服を着てお散歩
てへへ。今から出発~。」カシャ
P1000199.jpg

ころすけ「暖かいな~。」

いつもながら、散歩に出かけ
新しく出来た いつも気になるショップ前を
通り過ぎようとした時、
コロスケが、ショップ前で立ち止まってしまい
「ジーーーーッ」と中の様子を覗き捲りで
中に、ダックスとプードルがいるのを知っていて。
店員さんが出てきてくれました。

なんせ、うちのは 吠え捲る可能性があるので、
その事を説明し、中のダックスと意外にも
気が合ったので、散歩帰りに寄る事にしました。

散歩のつもりで出かけたので、手持ちのお金は少し。
財布の中身を確かめながら・・・。とほほ。
『こうなるなら、もう少し持ち歩けば良かった

その店は、HOTEL トリミング DOG CAFE
話を聴くと、RUNCHも出来るらしい。

こたろ-君&ポリオ君が中にいて、いつも
男の子にはあんまり相性悪いんですが
全員 仲良くなれました。
P1000209.jpg

元気 いっぱいコロスケは、
遊んで~。」とかなりはしゃいでました。
P1000210.jpg

てっぺいは、恐る恐る
クン クン
P1000211.jpg

でも、椅子の下で待機。

感じの良いショップで、かわいい小物もあり、
会員になってきました。

帰りは、コロスケは満足して歩く事を放棄
「お~、楽ちん 楽ちん。寒く無いしね
P1000205.jpgP1000207.jpg

P1000208.jpgP1000203.jpg>

「お前だけ ずぼらしおってからに・・・
「忝ない・・・。」

P252iS0039650081.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。




お散歩
今日から、寒くなると言っていたので、
防寒して散歩に出かけました。
残念ながら、今日も明日も仕事なので
急いで出かけました。

いつもの散歩コースに、公園があり
滑り台に挑戦
最初は、コロスケ。
P1000193.jpg

「やだ~。なんだ ここは。」
かなり、怖がっていたので、
P1000194.jpg

「これなら 安心だ。」
一緒に 滑りました。大きくなって滑り台なんて
久しぶりで、結構恐かった
体の重みで、ズボンが破れないかと心配してましたが・・・。
最近は、スノボにも行けて無くて急斜面でびっくり

お次は、怖がりてっぺいの番。
P1000197.jpg

「え~無理無理。」
P1000195.jpg

「ひょえ~。落ちるよ~。」
P1000196.jpg

「おい、助けろよ。」
かなり、びびって登ろうとするが、ズリズリ
落ちてました


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。




特製 トイレ★ しょぼいが・・・。
オ~ここ数日、

という具合で、仕事から帰るなり御飯食べて寝ての
繰り返しでした。なんだか、へとへと
ブログの事を気にしながら、起きたら朝になってました

今日は、うちの特製トイレを御紹介します。
といっても、手作りで、しかもしょぼい品物

(動機)留守がちな 放し飼いの オス2匹を
    いかにトイレで失敗せずにさせるか。

(計画)市販のトイレを何種類か使用

(結果)てっぺいはトイレは完璧
    コロスケはてっぺいのトイレでは絶対できない
     → 恐い
    そして、せまい。連れションできない

(修正)トイレを大きくした
P252iS0039453470.jpg

(結論)大きくて 綺麗なトイレは オス2匹でも失敗しない
    第一 胴が長い

第一、ゲージに最初は入れていたが、留守中に
無茶苦茶に。そして水もこぼれ 水飲みも置くタイプから
上からゲージにかけるタイプに変えたが、
飲まずにいじけてた。

結局 小屋を置いてみたが、てっぺいは
小屋に入らないので、失敗。
P252iS0039584544.jpg

全部、コロスケの住処になってしまいました
P252iS0033948362.jpgP252iS0039519007.jpg
他の方は、ゲージでうまくいってるんでしょうね。
最初が肝心ですが、いまやいいコにしてるので
まあ、いっかという感じです。お恥ずかしい。

今日から、また寒くなりましたが、
元気いっぱいです。
P1000192.jpgP1000190.jpg

P252iS0039387933.jpg

「さむらい コロスケ」


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



自己紹介&てっぺいの不満
P1000187.jpg

今晩わ。僕はてっぺいです。
3歳と4ヶ月になります。未だ、未婚です。
女の人は好きだけど、お友達は少し苦手です。
好きなタイプは、ビスキーちゃんのママです。甘えん坊です。
一人が嫌です。小さい時に、留守番ばかりさせられたので
今はいっぱいわがままを言ってます

P1000188.jpg

僕、コロスケ
2歳と7ヶ月。恐いのは、掃除機。
それ以外は何でも平気
水泳が大好きで、川や海で泳ぎます。
お嫁さんが早く欲しいです。好きなタイプは小柄の女の子。
後は、naoの兄ちゃん/姉ちゃんです。
ほんとは、僕も甘えたいけど我慢してます。

P1000185.jpg

「おい、お前はいつも悪さするからおとなしくしろ」
P1000184.jpg

「僕は、いつだって悪い事しないぞ。ちゃんと待ってるのに
 ごはんやおやつを横取りしやがって
 一人の時は、何でも一人占めだったのに。
 おやつも、捕られる心配せずゆっくり食べれたのに・・・。」
P1000186.jpg

「どうして、御飯を丸のみするの?
 カリカリよく噛まないと。
 もう少し、見習って欲しいな~。」


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



てっぺいの いたずら?!私の悲劇
一昨日は、飲酒したので車を職場に置いてへ。

最近、髪の毛が起きるとむしゃむしゃに
仕事では、髪をくくっていますから、朝 くしが通らないんです。

ある時、起きると てっぺいが髪をむしゃむしゃ
食っちゃってるのを発見
20051203232546.jpg

↑てっぺい
今迄、『髪 傷んでるな~』とだけしか思って無くて。
寝てる時は、何をされてても気付かないくらい曝睡
なもので・・・。
起きるの遅くて、退屈だったのかな~。

そういえば、ころすけがてっぺいのご機嫌をとりに行く時
毛づくろいみたいな動きをするんですが。
P252iS0033620677.jpg

↑ころすけ
単に、お腹空いたのかな~

で、いつも仕事帰りに行く美容室、なんと半年ぶりに行く事に。
自宅からで50分、買い物をして帰ったのがもう9時でした。
久しぶりで疲れました。帰りは20分。
御飯を食べたのは、もう10時でした

今日は、起きるなり、首を寝違え動けず
散歩は主人任せ。
P1000182.jpg

ころすけは、小さなつい立てをよじ登り ズッこけてたらしい。
200601151513.jpg

てっぺいは、急いで帰ろうと必死だったらしい。
P1000178.jpg

ころすけは、「帰りたくない」と粘ったらしい。
P1000183.jpg

てっぺいは、帰ってきて「どうして行かなかったの~」と
200601151511.jpg

私を責めた事実。

明日、仕事できるかな~
首が 回らない、無念


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



私の 気晴らし
今日は、久々 仕事帰りに呑みに行ってきました。
P252iS0034931417.jpg

P252iS0034800343.jpg

P252iS0035062491.jpg

雰囲気も良く、楽しかったです

お陰で愛犬は
200601121516.jpg

「おい、遅かったよ~。」
P252iS0039256859.jpg

「早く、可愛がってよね~」
「え、またパソコン?もう。退屈だよ
P252iS0039191322.jpg

ふてくされてました。
でも、帰ってから宝探しゲームで楽しかったね。
今度は、ドッグカフェ 行こうね~


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。


昨日の 挽回に
昨日は、散歩に行けなかったので挽回するため
仕事前に 散歩に行ってきました。
P252iS0038863637.jpg

「早く 行くぜい!!」

かなり ぽかぽか陽気
元気に走り回ってきました。
P252iS0039125785.jpgP252iS0038929174.jpg






久しぶりに、ビスキーちゃんと出会い、
コロスケは喜びの舞という感じで
ぐるぐる走ってきました。
今は、ヒート中だそうで余り遊ぶ事ができなかったけど
いつもかわいい カニンヘンの女の子

てっぺいは、ビスキーママさんが若くて 美人で
可愛がって下さるので 一番大好きみたいです。

久しぶりに てっぺいも一生懸命に
はしゃいで 走ってました
P252iS0038994711.jpg

「実は、僕 足早いんだよね。」

仕事があるので、急いで帰っってきました。
P252iS0039060248.jpg

「お~い、まってくれよ~。来たとこじゃんか。」

いつも、休みはゆっくり散歩し過ぎたせいか
1時間でも納得いかぬコロスケをよそに、
『忙しいんだよ~。また、明日。』

P252iS0038798100.jpg

「おっと、つい自然の前で、気が緩みましてよ~。お恥ずかしい」


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。


若かりし てつ&コロ♪
今日は仕事が遅く、寒さで散歩をサボってしまいました

「申し訳ない

今日はかなり寒くて、家では真ん丸になってる2頭です

追い掛けごっこをして勝手に遊んでる時は
『あ~、2頭でよかった~』と思う瞬間です
昔は、てっぺいは人形やボール遊びを飽きる事無く
永遠し続けたな~と思い出します。
ふてくされて、「留守番 寂しかった。もっと遊べよ~」
てな感じでした。

若かりし頃は、おとなしくておりこう犬 てっぺい
P252iS0038470415.jpgP252iS0038535952.jpg

この頃は、犬の本を片っ端から読み 勉強してました。
お尻 ズリズリ~
にびっくりしてました。

そして、コロスケを迎え 反撃。
鼻で押しやってみたり、下痢/嘔吐 大変でした
P252iS0038273804.jpgP252iS0038339341.jpg


次第に、コロスケのマイペースぶりが発揮され
P252iS0038601489.jpgP252iS0038667026.jpg


だいぶ てっぺいも落ち着きました
P252iS0038404878.jpgP252iS0038732563.jpg


ほんとに、いまや勝手に遊んで 成長したな~


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。


忠犬 てつ公 「私の つぶやき」
先程、忠犬ハチ公のを観て 号泣
うちの意見は、「年をとったら、動物は飼ってはならぬ」
というので、まとまりました。

うちは、分離不安犬 てっぺいが
私の帰りをひたすら待ち続け、実家に預けた時は
玄関の方を向いて、御飯も食べず
体重が4.8kg → 4.3kg (3日)
にもなってしまいました。

きっと、忠犬?てつ公 は、帰りを待つでしょう。
なので、健康に気を付けて頑張ろうと思いました
P1000163.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。


休日の 過ごし方
実は、年末に仕事をしていたので
今日迄 3連休だったんです

明日から、また仕事の毎日です

休日は、散歩も頑張って遠く迄行くようにし今日も2時間半
毎日では無いんですが頑張って歩いてます。

道中では、様々な誘惑スポットが
もちろん、私のです

今日は、1軒目 パン屋に
公園にて。
P1000162.jpg

カモメに、パンの残りをやると
P1000170.jpg

つかさず、食いしん坊 コロスケの登場
P1000164.jpg

「おい、かもめかよ~」「おいらのは~」てな感じでした。

公園を渡り歩き、2軒目のたこ焼き屋
小銭を握りしめ、7個入りか 10個入りか・・・
悩んだ挙げ句、10個入りにし、

外で2頭を待たせていると、愛想振りまき 
おばちゃんが1個おまけくれました
P1000169.jpg

「帰るの やだ!!」
P1000165.jpg

食い倒れの 散歩でした。

ちなみに、私も主婦なので毎晩自分の御飯に悩みます。
休みの日は、頑張って凝った物を作る努力はします
主人は、脂肪肝で中性脂肪が多く主に和食です。
レパートリーを頑張って増やしますが
肉でも豚/鶏、野菜を中心に 食べ盛りなので
考えると ため息出ます
でも、洗い物をしてくれるようになり頑張ってます。

今日は、エンドウ豆御飯/ほうれん草のピーナツ和え/
豚汁/豚肉をボイルしてたまねぎのスライスと大根おろしを
のせた物 です。

夫婦で、晩酌するので 酢の物や煮物など
最近のおつまみにしています。
そのせいで、普段の御飯も酒で台なしですが・・・。

子供さんがいる家庭はもっと大変なんだろうな~。
都会の魚は、高くて身が薄いので、
実家に帰っては、美味しい物を頂いてます。
兼業主婦なので、手を抜き捲っていますが、
それでも、愛犬の散歩は頑張りたいと思います。
P1000168.jpg

「よろしく~

「私も、忙しいんだぞ~。


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。


楽しい お散歩!!
今日も、2時間の散歩にお出かけしました。
P1000152.jpg

寒かったけど、柴君、シーズ-君、アヒルや鳩やら

たくさんの友達に会えて 満足、満足
P1000156.jpg

マクドを食べ、ナゲットに反応してました
P1000153.jpgP1000154.jpg

隣のベンチに座ったおばあちゃんに

ジャーキーもらって、ごきげんでした

帰って、ブログを始めると

分離不安犬 てっぺいは
200601081654.jpgP1000160.jpg

てな感じで、

最近太リ気味の コロスケは
P1000159.jpg200601081712.jpg

特等席をゲット

「いつも、いいとこは 兄ちゃんにとられるから」

ゴロゴロ

今日も、楽しかったな~


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。


退屈な日々
正月も過ぎ、退屈な日々が。
P252iS0038208267.jpg

毎日 変わらない日々。
P252iS0038077193.jpg

でも、愛犬は落ち着きを取り戻しました。
P252iS0038011656.jpg

今日は、いつものごとく

てっぺいが 風呂前で待機。

なんか、1日のうち ほとんどおねむ

風呂前で、うとうと

可愛い瞬間 でも分離不安で

落ち着かずに 可哀想だ。

でもでも、散歩に行くと

やっぱりいきいき

明日も、この楽しそうに

クンクン
P252iS0037880582.jpg

頑張って散歩に励みます。
P252iS0037946119.jpg

正月太りの コロスケ


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。


新年 明けまして いぬ年だワン!!
今年は、正月家族と年を越せました

まあ、実家の寒さと雪には驚きましたが、

愛犬も、私も、家族も、みんな気疲れしつつ

無事、でくつろいでます


31日 

到着するなり 大感激
P252iS0036438768.jpg

父と たわむれ
P252iS0036504305.jpg

次第に いじられ
P252iS0036307694.jpg

挙げ句の果てに
P252iS0036176620.jpg

こんなん なりました。
P252iS0036111083.jpg

元旦

残雪の中を 散歩。
P252iS0036831990.jpg

ズボズボ
P252iS0036897527.jpg

いい天気
P252iS0036766453.jpg

かまくらも あったし
P252iS0036963064.jpg

P252iS0037028601.jpg

寒かったな~
P252iS0037094138.jpg


2日

昔は、元旦は何処も店は休みだったが。
P252iS0037159675.jpg

お出かけしました。

徐々に ホームシックになり 遊ぶ事に。
P252iS0037225212.jpg

雪も あきたぞ!!
P252iS0037356286.jpg

P252iS0037552897.jpg

P252iS0037618434.jpg

P252iS0037683971.jpg


3日

早く 帰ろうぜ。
P252iS0037749508.jpg

てっぺいは、4泊5日でイライラモード

コロスケは、楽しかった~

お父さん、お母さん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん

遊んでくれて おやつくれて

ありがとう

疲れたので、もう寝ます


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



Copyright © 2005 ダックス育児記録. all rights reserved.
