ミニチュアダックス二匹と生活する兼業主婦の日記
大晦日だよ てつ&コロ
昨日は、仕事と早起き散歩でぐったり

長いお留守番の末

愛犬達は おりこうさん

悪戯せず、おとなしく

シーツが多少 乱れただけでした。

昔は、水をひっくり返したり

大変でした。

成長したな~

ま、帰ったら
P252iS0035848935.jpg

「ごはん まだ~?」
P252iS0035914472.jpg

「ねえねえ、」

てな感じでしたが、、、

今日も、早起きして

里帰りです。

準備を始めると

そわそわ
P252iS0035652324.jpg

『まだやっちゅーねん』

今から、大晦日なのに

仕事です
P252iS0035717861.jpg

P252iS0035586787.jpg

「早く、お出かけしよ~」

後、少し待っててね~
P252iS0035783398.jpg

「僕達、おいてかないよねえ」
P252iS0035980009.jpg

不安そうな愛犬を置き去りに

今日も、仕事 行ってきま~す


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



あ~ 忙しい!!
一昨日は仕事、昨日は大掃除。

年末は、忙しい~ですな
P252iS0033882825.jpg

なんだ~?
P252iS0033948362.jpg

今からなにするの~?

『掃除するよ』と、掃除機を始めると

『きゃ~』という感じで

2匹で部屋中 ウロウロ

僕の部屋、『あんまりいじらないでね~』
P252iS0034079436.jpg

『よろしくね~』
P252iS0034210510.jpg

てな感じで、半日潰れました

今日は、長めの散歩でした。

明日からお留守番が長くなるので

張り切って気付いたら3時間経ってました
P252iS0034472658.jpg

P252iS0034538195.jpg

最初は、愛犬もいつものペースで
P252iS0034407121.jpg

だんだん「ん?長いぞ。いつもと道違うじゃん」
P252iS0034603732.jpg

休憩しながら、かなり遊んできました。

お友達やら、ダックスを飼われている方に

子供さんに、愛想振りまきながら
P252iS0035128028.jpg

P252iS0035455713.jpg

帰って、1+2の川の字で

曝睡してました。

明日は、朝いち 5時起き+夜

散歩です。

でも、今日は楽しかったワン
P252iS0035390176.jpg

P252iS0035521250.jpg

明日も、頑張りますぞ~。

君たちを養う為に~
P252iS0034669269.jpg

P252iS0035324639.jpg

『ちゃんと、散歩行ってね


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



てっぺいの巻き 『来年は忙しいぞ!!』

P252iS0031064734.jpg

こんばん ワン

最近、弟分のコロスケに

やきもちやいてる てっぺいです。

なんだか、正月は親戚回りで

愛想振りまかないといけないので

大変です。

分離不安の僕は、

いつでも目で

飼い主様を探しつつ

置いていかれないか

心配です

留守番の時に、

仕方なくコロスケに

寄り添うけど、、、

あいつは、

いざという時に

自分の部屋に

隠ってさ

正月は、お年玉でなく

おばあちゃんに

おやつたくさん

もらうぞ~

来年も、宜しくお願いいたします。
20051227022842.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



戌年だ~!! 年賀状は
来年は、戌年ですね~

年賀状の写真、

いいのが出来ました。

散歩には、かかさず

デジカメ持参で

12月に入って

1番良かった。
IMG_0208.jpg

この写真は、ミラクル

いつも、あんまり仲良くとれず

1匹だけが多くて

年賀状は、毎年『犬』

ですが、年賀用に修正して

いいのが出来、もう出して来ました。

24日迄なので、

お早めに


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



クリスマス イブイブ
今日は、イブイブ
200512042122.jpg

明日は、仕事のうえ、

自分が御馳走を食べに行きますので

愛犬に申し訳なく

おやつを作りました。
P252iS0033686214.jpg

市販のは、初めて買いました。
P252iS0033751751.jpg

やっぱり、食い付きが違いました。

あっと言う間に、あっけなく

クリスマスは終了。
P252iS0033817288.jpg

ワインを、クンクン。

後は、毛布でくつろいで
P252iS0033620677.jpg

まあ、仕事をして主婦にもなると

クリスマスなんぞ

関係ない

愛犬も、そんな感じです。
P252iS0033555140.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



ゆ~きや コンコン。
朝から、雪が降り続き

またまた、

『散歩に行かねば・・・』

と意気込んで出かけました。
P1000146.jpg

5~10cmは有り

コロスケは、かなりはしゃいでいました。
P1000144.jpg

う~ん。満足満足
P1000143.jpg

てっぺいは、だっこ~
P1000145.jpg

てな具合でしたが、

今日は、お友達がたくさんいて

またまた 大合唱状態でした

今まで、こたつ犬と化していたので

てっきり 寒がりかと思っていましたが

やっぱり犬ですな~

元気 元気!

雪も、いいもんですね~。

天気がいいと、自分の予定を

潰してまで 散歩に行ってやりたい、

と思う親ばかです。

外出が 億劫ですが

頑張らねば

今日も、愛犬のため

頑張ります
P1000147.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



散歩中の 疑問?!
いつもの事ながら、散歩に出かけています。

では、大いばりの

分離不安犬、兄のてっぺいは
IMG_0164.jpg

1匹では、とても大人しい性格で

とっても寂しがりや。

そして、内気なんですが、

気にくわない弟分、

コロスケがやって来てから

P252iS0033292992.jpg

強くなければならず

頑張っています。

でも、散歩の時は

コロスケの後ろか

サイドにぴったり

P252iS0033227455.jpg

散歩での順位は

あまり関係ないの

今日は、思いっきり

外で走り回っていました。

おかげで、私は

ぜーぜー

正月は、頑張って

犬と私は

散歩ダイエットに

励みます

IMG_0157.jpg

僕、前足 ぶっちょいねん
P252iS0033358529.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



寒いけど 元気だワン
今日も 冷えますな~

昼に 寒いけど

散歩に行きました。

P252iS0032768696.jpg

いつもの 草 スポットへ
P252iS0032703159.jpg

う~ん うまい?!のか

満足した所で

いつも 仲がいいのか 悪いのか

P252iS0032637622.jpg

散歩は 一致団結して 歩きます。

今日は、また『DOG FAN』を購入し、

に帰り、

犬のマッサージをやってみました。

かなり 気持ちよろしい様子でした

P252iS0032441011.jpg

でも、1番気持ちいいのは



そう、そこそこ

P252iS0033030844.jpg

てな具合で、傾いてます。

大いばりの てっぺいは

コロスケを気にしながら

P252iS0032506548.jpg

こんな 具合です。

飼い主が 傍にいない時には

コロスケに ぴったりんこ

でも、コロスケは恐怖で

一目散に 自分の小屋へ。

男同士は、こんなもんですかね~?

P252iS0032834233.jpg

寒さに負けず、明日も

頑張って散歩に行きますワン。
P252iS0032899770.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



初雪で おおはしゃぎ
週末、実家の忘年会に参加。

蟹三昧で 満足しました

P252iS0032244400.jpg

愛犬達はといいますと・・・

家族皆に愛想振りまき隊になり

気疲れで、家に帰るなりぐったり
200512181539.jpg

曝睡

初雪で、実家は真っ白に

てっぺいは、都会育ちのため

雪を避けて歩き

コロスケは、田舎暮しを経験しており

わざと雪の中へ ズボ ズボ 

走り回り、走らせるのに疲れました。

あ~  大失敗

かわいい姿に見とれて

写メを撮り忘れました。

無念

今度は、正月に犬ぞリそさせてみようかな?

実家では、家族がこそこそと

餌をやるもので

愛犬と 私は

ぶくぶくと太ってしまいました

雄2匹 普段は まあまあ 仲良し

実家に帰ると、てっぺい(兄)は

愛情の取り合い/分離不安との戦いで

終止 イライラしていました

よそに預けるのが不安なので

どこへ行くにも連れて行きますが

心配性の飼い主ゆえ

分離不安なのか?

甘やかせすぎ?!

自分の居場所がないからか?

と、日々 自問自答しながら

育児に励んでいます。

失敗も多いが 愛情も多い

また、躾に励みます。

あ~ 疲れたな
P252iS0032309937.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



犬~はこたつで 丸く~なる
最近 寒くて 嫌ですな~
P252iS0032178863.jpg

こたつはいいですな~

寒くても、散歩を欠かすと

意欲が無くなり大変

コロは、「遊ぼうよ~」と犬を誘ってるのに

吠え過ぎで ドン引状態です。

おまけに、犬見知りのてっぺいは

拍車を掛けて大合唱

皆様、面目ない

子育てを 失敗したわ

ということで、今月本屋に行きますと

『ダックスファミリー』を見つけまして

(ダックスと名の付く雑誌は必ず購入)

愛読書を見ておりますと

「犬見知り」についてありました。

”ガ~ン ”

してはいけない事を やってしまって

いるではないですか?!

反省しつつ

今日も 散歩で実践してみましたが・・・

続ける事に 意義が有る

から、頑張って行こうと思います。

寒さで、毛 伸び伸びで~す。

P252iS0032113326.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



ぽかぽか 陽気!!
今日は、久しぶりに

暖かくなったので、散歩に出動しました。

愛犬も、元気いっぱい 

P252iS0031654567.jpg

ご機嫌です。

来年は、戌年なので、

年賀状作りのために、持参で

張り切って行ったものの

こっちを向かず 今日は失敗でした。

P252iS0031720104.jpg

あと 2週間で仕上げないと思うと

あっという間の1年でした。

愛犬が、自分より年寄りになると思うと

悲しくなります。

来年も、元気一杯

遊びに行きたいよ~

P252iS0031457956.jpg


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



最近のお気に入りの遊び
寒くなると、外出が億劫で

仕事の前に、帰った後に散歩に行こうものなら

『寒い』『暗い』『誰か来るよー

という感じで、前足を必死に突っ張って抵抗するのです

こっちは、もっと寒いのに親心は伝わらないみたいです。

一度、ころすけが朝に震えて

大好きな御飯の時間に起こしにも来ず、

御飯を食べようともしないので

心配になって、朝1で病院に駆け込んだんです。

原因は、朝 寒くて 眠かっただけ 

確か、ドイツ原産 ダックスは寒さに強いはずが

おこたで丸くなり、寒さに弱くなってしまいました。

環境が変われば 性格 性質が変わるんですね。

で、最近外に出ない変わりに、での遊びを

満喫してます。

P252iS0031130271.jpg

お気に入りは、『かくれんぼ』です。

これは、愛犬もノリノリ

必死で探しに来るけど、暗い所はあまり見えないのか

嗅覚が悪いのか?かなり探すのがへたくそです。

見つけられないと、『たすけて~』と主人を呼びにいきます。

これは、権力争い中でも中断して2匹共々遊べます。

同じ遊びをしていると、隠れ場所が学習されるので

今度は『追い掛けごっこ』。

これは、かなりハッスルしますが、

愛犬に追われるのはあまり良くないのと

追われているうちに 私が必死になり過ぎ

疲れ果てる事が良く無いです。

兄貴 てっぺいは、追い掛けてと言うし

弟 ころすけは、逃がしてなるものかと

私にぴったりマーク

どっちの遊びか分からなくなります。

疲れた私をよそ目に 水のみタイム

P252iS0031195808.jpg

こちらもその合間に休憩です。

なにか、いい遊びはないかな~


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



寒い夜には
今日は、本当に寒い

夜になると、ついつい愛犬を湯たんぽ代わりに抱き、犬はすぐに

逃げて行く

風呂上がりの毛ざわりが心地よく、

最近 マニアなのか、愛犬の足の匂いを嗅ぐと

すごく落ち着く私です

毛布の中で、仰向けで眠るダックスのまぬけな姿に癒され

ついつい寝不足になっています

ブログに集中する間、てっぺいは部屋の戸の前で

ひたすら帰りをまっています。

いつも、トイレや風呂の前で待っているので

専用待機所(毛布を敷いて)が出来ました。

ころすけは、賢く自分のベッドで寝ていますが

兄は、人間も犬も繊細なのでしょうか?

夫も長男、よく似ています。

ちなみに私は次女で、ころすけタイプ。

そんな家族構成です

banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



もうすぐクリスマス
今日は、のうえ、かなり寒い

ので、散歩は諦め 買い物に出動しました。

巷は クリスマスムード

で、去年から念願のサンタとトナカイの衣装を

買っちゃいました。

P252iS0030737049.jpg


P252iS0030671512.jpg


かなり、気にくわないのか 暴れていました。

私は、動く度に かわいいので、写真を撮りまくリでした

結婚して仕事をしていると、クリスマスなんていまいちピンとこなくなり

食事を食べに行く位です

毎年、愛犬の誕生日には、犬専用のごちそうを作ります。

今年は、マフィン シラスと鶏肉の軍艦巻き かぼちゃとチーズのきんとん 

ピーマンとチーズのサラダ 

かなりの食い付きっぷりでした。

夫へのごちそうより手が込んでいて、呆れられてます。

クリスマスツリーを出しました。

P252iS0030933660.jpg

今年は、サンタとトナカイ姿で実家に連れて帰ります。

banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。



毎日写真を
今晩、撮れたて ホヤホヤの

てっぺいです。

20051203232546.jpg

今日は、散歩に1時間行って来ました。

都会育ちの兄 てっぺいは、必ずアスファルトの上を

弟 ころすけは、田舎に預けていたことがあり、

必ず草の中や土の上を歩きます

以前、山道を散歩し、ダニを着けて来た事があり

チャックしないといけません

親ばかなので、最初から育て方を間違ったというか

犬を飼った事が無かったので、かわいさあまりに一緒に寝ています。

ダニの恐怖が、飼い主程無い愛犬達は、

帰るなりこたつの掛け布団に ごろんごろん

どちらが 主か分かりません

帰るなり、寝てしまいました。

『あ- 退屈』

20051203232528.jpg

banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。




1日目
今日が初めての記録です。

ミニチュアダックス 雄二匹 3歳 てっぺい
              
              2歳 ころすけ

まずは、生活する事になった経過から。

私は、仕事をする主婦:兼業主婦です。

結婚して子供が出来ず、かわいい子犬を見てメロメロに

そして、留守がちな生活にてっぺいは

分離不安に

約1年後に、ころすけを迎えました。

今は、雄の権力争いと

愛情の奪い合いで、夫婦共々苦労しています

お嫁さんが欲しい今日この頃です、親ばかの私です。


banner_04.gif
もし気に入って頂けたならポチっとお願いいたします。




Copyright © 2005 ダックス育児記録. all rights reserved.
